北海道ツーリングの悪夢

北海道ツーリングの悪夢と呼ばれるライダーのブログ。

寒気

来たよ北海道に寒気です。 さむけじゃないよ かんきだよ。ヤドカリの薪ストーブが活躍する季節になりました。 ナイトランはやめよう。泣きたくなるほど寒いです。 寒くて顔が切れそうに痛いです。 指先も感覚がなくなり クラッチ操作が雑に。早朝からのラン…

ねぶた

北海道ツーリングをしていると どこからともなく聞こえて来る「ねぶた行くの?」の声。日本一周勢が集結する ねぶたキャンプ村。ねぶたの時期に フェリーターミナル近くに臨時設営される。 仮説のトイレ、水場がある。 無料だ。人気の場所は建物の近く。 朝…

鹿あたっく

北海道で走ってると、鹿にぶつかります。 車は廃車。 バイクなら死亡。ぶつかる時は 諦めよう。そう思ってました。 バイク乗って10年以上。まだ、ぶつかったことはありませんでした。が、峠をナイトランしてたら。会っちゃいました。 このまま通り過ぎてくれ…

今回の壁はライダーとチャリダーの壁。そんなもんないよーって言える人は 優しいんだと思います。私はライダーです。 なので、ふらっとライハに行けばライダーさんと盛り上がります。 キャンプ場でも やっぱりライダー同士。林道系オフ車の人達はストイック…

高齢

汚ったないライハに行けば若者ばかり。 小綺麗なライハに行けば高齢ライダーばかり。そんな感じです。綺麗な方に泊まりたいけど、おじさんたちのホステス役は嫌なんだよなー。クリオネは 50歳以上はライハ使用出来ません。 ゲストハウスはオッケー。これに対…

寒さ

北海道は、バカみたいに寒いです。夏だろうと いきなり気温が下がります。 6月中頃。 洞爺湖でキャンプをしました。 酒を喰らって寝ましたが…あまりの寒さに目が覚めました。 今飲んだら明日運転出来ない… テントの中でも息が白い。 革ジャンもカッパも着た…

群れる

私は群れるのが嫌いだ。1人じゃ走らないとか、いちいちツーリングに誘って来るやつとか、嫌いだ。 走りたいなら1人で行けばいい。 景色と真摯に向き合える。走りたいだけ走って、休みたい時に昼寝出来るのが ひとりの良さ。 …初心者の頃、無理な追い越しをす…

ソーラーパネル

最近は、予備バッテリーがないと旅が成り立たない。で、ソーラーパネルを使っているチャリダーさんを見かけるんだが…北海道の太陽って弱いのよ。沖縄ではあっと言う間にフル充電になるのに…北海道だとぜんっぜん…。同じ太陽でもこんなに違うんだねー。

北海道三大沈没宿

北海道には沈没宿と呼ばれるライハがあります。居心地の良さから 1日2日…気付けば1週間が過ぎていたりする「浦島太郎体験が出来る宿」の事です。そのうちの一つ 美瑛の「蜂の宿」に行って来ました。場所は恋愛パワースポットで有名な美瑛神社 の、道を挟んで…

シーツ

ホテルや民宿以外に泊まるならエアマット、寝袋が必要だ。エアマットは空気を入れるタイプ(これはコンパクトだが穴が空いたら終わり)と、卵の容れ物みたいなポコポコしたやつがある。両方使ったけど、めんどくさがりの私には卵の容れ物みたいな奴がいい。 弟…

女性旅人を取り巻く環境

誰も見てないから 安心して書こう。旅人なんてやってると、男が多くて女が少ない。 この比率はずっと変わらない。 旅の初めは女の旅人なんかゴリラしかいねー!と思う。 旅も長くなるとゴリラも可愛く見えてくる。 ちゃんとオンナに見えてくるんだ。自衛隊の…

寒い

6月も末なのに…なんだこの寒さ。今年の北海道…寒いです。バイク乗る気にならん。

鹿でした

やつらは 急に現れる。 群れで。初めてあったのは知床峠の入り口。 熊の湯のそば。 道路にブレーキ痕があるところは 鹿の通り道の可能性が高いのです。 そこも ブレーキ痕があったので ゆっくりと走っていました。いきなりバイクよりもデカイ鹿が現れました…

低気圧ライダー

資格試験の日。試験が終わったら ツーリングに行くんだ‼︎と、張り切っていた。冬から勉強を始めて、夏。ツーリングも我慢していた。1日がかりの試験。絶対一回で合格する! 試験が終わったらツーリングに行く! とりあえず日勝峠を越えてカニの家を目指そう‼…

ツーリングマップル

耐水性の紙。これは旅人にとって大切な条件である。しかし… 可愛さを重視していた私は水性ペンで 人から聞いた道をメモしていたため… 高温のタンクバッグの中で ビニールが汗をかきはじめ…メモが 流れ落ちていきました。迷子‼︎地元民の使う農道走ってたから…

はこ

私はハコ派です。ステッカー貼るのに憧れたから。最初の頃は箱ごと外してましたが、徐々に小分けになりましてお風呂セット。洗濯セット。お泊まりセット。自炊セット。箱の中に袋ごとに分けてあります。キャンプの時はハコがテーブルになるので外します。夜…

ガス欠

北海道ツーリングのネタとも言われるガス欠。一回やらかしたけど、スマホの充電も切れそうだわ、日は暮れるわ、極寒だわで、泣きそうになった。それ以来 半分になったら入れる‼︎をモットーにしている。ガソリンスタンドがない町もあるし、日曜日はやってない…

よしのみ商店

倶知安の よしのみ商店。美味いワインがある。これの為に倶知安まで行く。 酒は魔物だ。