北海道ツーリングの悪夢

北海道ツーリングの悪夢と呼ばれるライダーのブログ。

シーツ

ホテルや民宿以外に泊まるなら

エアマット、寝袋が必要だ。

エアマットは空気を入れるタイプ(これはコンパクトだが穴が空いたら終わり)と、卵の容れ物みたいなポコポコしたやつがある。

両方使ったけど、めんどくさがりの私には卵の容れ物みたいな奴がいい。
弟にとられたから、今はエアマットを使ってる。
寝袋は ストレッチのが本当は欲しい。
残念ながらイスカだ。

そして、1番のオススメ。
寝袋用シーツ。
袋状になっていてシルク。
3年目ぐらいに買ったんだったかな?
汗っかきだから寝袋のベタつきに毎回イライラしてたんだけど、あまりの快適さに半袖短パンで熟睡。今じゃシーツなしじゃ寝られないほど。いや、寝るけどさ。

洗濯も簡単だし乾くの早いし。
もっと早く買えば良かったなーと思った。
例えば、飛行機乗り換えで空港泊の時もオススメ。持ち運びに寝袋ほど大きくないから手軽だ。シーツの中で貴重品を抱いて寝れば 安心。
とにかく 寝袋用のシーツはいい。
快眠は旅の質を上げる。

キャンプも、小汚いライハも、
シーツ1枚で リゾートホテルだ。