北海道ツーリングの悪夢

北海道ツーリングの悪夢と呼ばれるライダーのブログ。

寒さ

北海道は、バカみたいに寒いです。

夏だろうと いきなり気温が下がります。

6月中頃。
洞爺湖でキャンプをしました。
酒を喰らって寝ましたが…あまりの寒さに目が覚めました。
今飲んだら明日運転出来ない…
テントの中でも息が白い。
革ジャンもカッパも着たけど寒い。
トイレに行ったら テントよりは暖かい…
このまま…ここで寝ようかな…


8月お盆過ぎ。
糠平湖にあるライハに泊まりました。
温泉のある場所です。
…酒を喰らって寝ましたが…夜中に目が覚めました。室内なのに息が白い…。
温泉の脱衣室に行きました。
温泉の湯気で暖かい…
このまま…ここで寝ようかな…


北海道ツーリングは夏でもいきなり気温が下がります。
夜は宿に泊まるから…って人は大丈夫かもしれませんが、キャンプ、野宿、ライハを予定している人は防寒着を持ちましょう。
寒さで寝れないと翌日のツーリングもつらくなります。
防寒着一枚で 快適な睡眠がとれます。

9月に来るなら完全な冬装備でどうぞ。
ナイトランは修行です。