北海道ツーリングの悪夢

北海道ツーリングの悪夢と呼ばれるライダーのブログ。

今回の壁は

ライダーとチャリダーの壁。

そんなもんないよーって言える人は 優しいんだと思います。

私はライダーです。
なので、ふらっとライハに行けばライダーさんと盛り上がります。
キャンプ場でも やっぱりライダー同士。

林道系オフ車の人達はストイックに走る人が多いです。早寝早起き。
カブはマイペース。
アメリカンは飲兵衛。
速そうな人達は エロイ。

車種でも違いますが、やっぱりライダー同士で盛り上がりがち。

チャリダーは 一緒に走ってるメンバーとばかり話す。
何処に行くのも一緒。
美少女系ゲームやアニメのオタが多い。
ガリガリだ。
日焼けのし過ぎで黒い。

ねぶたでも やっぱり別々。
バイクでねぶた参加は 頑張れば毎年行けるけど(実際常連組がいて村長もいるよね)
チャリダーでねぶた毎年参加って なかなか大変だと思うの。まず青森まで行くのも大変だし。
出陣式の後の 橋でチャリを持ち上げて見送りしてくれるのは 嬉しいです。
あの後チャリ漕いで会場に来るんだよね。涙。

なんか壁がある。
なんでだろ。

私はライダー目線で「チャリの連中はグループだから 他と交流しない」と思ってました。

先日公共交通機関を使って蜂の宿にいきました。
バイクグループとは一言も喋りませんでした。
バイクの人達はひたすらツイッターの日本一周中の誰々さんがどうのこうの話してました。

仕方ないので 他の空いてる席に座って「仲間に入れて下さい」と言ってみました。
チャリダー2人。ライダーのおじちゃん1人。
それぞれ別々で来ているそうで この日が初めまして のグループでした。
公共交通機関は私1人だったので色々聞かれましたが、旅の話で盛り上がりました。
チャリダーの臭い問題。チャリで山登り。世界チャリ旅。
バイクのおじちゃんはニコニコ笑って話を聞いてくれます。
居心地いいなー。

翌日、バイクグループは特に挨拶もなく サーっと居なくなりました。
感じ悪っ。
バイクに乗って来てたら もう少し笑顔とか挨拶も交わせるのかな?

んで、この壁はなんだ?

グループの壁なんじゃないのか??
と、ふと思いました。

グループでいれば、他と交流しなくても話し相手に困らないし、相談もできる。居心地も居場所もある。

逆に1人でいれば 他と交流しておいた方が居心地が良くなる。特にライハでは。

去年1人でバイクでライハに泊まったら、他が日本一周チャリダー三人組で…すごく絡みづらかった。
三人でひとつ‼︎みたいな雰囲気だったから。
しかもチャリダーは早寝だし。
そこの出会いからチャリダーに対する苦手意識はなくなった。
バイクは排気量でペースはかわるけど、チャリはある程度走る速さは同じだから 一緒に走るんだなーとか。
チャリってアップダウンも考えてルート決めてるんだな…とか。

お互いにタイトルつけて勝手に苦手意識で壁を作ってるんだろうな。
同じ旅人なのにね。



独り言でした。