北海道ツーリングの悪夢

北海道ツーリングの悪夢と呼ばれるライダーのブログ。

人の金で旅をする

春になると日本一周スタートな人たちが動き出し

 

…人の金で旅をしたい輩が目につく季節になるんです。

 

こーゆーやつ…大っ嫌い。

たかだか日本一周でクラウドファンディングしてみたり、自分で稼がないで旅する理由を大袈裟に、いかにも意味があるかのように語り出すから馬鹿じゃないのか?と。

「東日本一周したいけどお金がないから一口500円から募金お願いしまーす。その代わりに、素敵な風景の写真ややって欲しいことをやってきます」

…お前しか得しないやん。

日本一周で人に夢を与えたいとか…本当に思ってんの?だったらキチンとしたスポンサーつけてみろ。企業納得させてスポンサーになってもらえ。

 

 

自分で貯めて、仕事辞めて、二輪の乗り物に自分の生活に必要なもの載せて自己責任で旅をする。

これはしっくりくるんです。 

 

世の中色んな人がいるので色んなスタイルがあるのはわかってるんです。

でも、私は人の金で旅するヤツがキライ。

それだけの話です。

 

なんかね、いやらしいヤツだな…と思っちゃう。

あれこれ理由をつけても、所詮人の金で旅してるんでしょ?と見下してしまう。

なんかあったら人のせいにするんじゃないか?とか、所詮他力本願だからロクな考え方してないんだろ…って差別してしまう。

私一人に差別されたって痛くも痒くもないだろうけど。

そんなの気にしてたら人の金で旅出来ないよね。

強いハートと謎の前向きな考えと誰から受けたかわからない使命感に燃えて旅をするわけです。

で、嫌になったら簡単に放り出すわけです。

 

 

あと、最近いらっとしたのが…

旅をしている夫婦が自費出版した本を売って旅の資金を稼ぎたいってやつ。

稼ぐって事は偉いんですよ。

ただ、知らん夫婦の旅の写真集なんて金払ってまで欲しいか⁇って所がポイントです。

無料で他人の旅写真とか見られる時代に、わざわざ紙媒体で数千円はらってまで欲しいと思ってんのか?ホンキで。

片腹痛いわ。

 

 

さて、毒づいたところで

北海道もそろそろ昼間はバイクに乗れる季節になりました。

熊も出没中。 お気をつけて。